このブログを検索



2015年2月3日火曜日

あなたにチームを率いる準備はできているか。[2]効果的なコミュニケーション




教えることや学びの本質はコミュニケーションにある


ある良い監督の基本的な象徴のひとつは複雑なアイディアを細かくちぎり理解させやすくさせるための能力である。
あるチームの責任者たちが対峙しなければならない基本的なひとつの挑戦は、若者たちがどうにか理解するように獲得することである。


「なぜこの人がチームを率いているのか」


みんながこのように質問することを私たちは許してはならない

監督になるということは、全ての応答を持つ人として志願することを意味する。全ての疑惑は弱さを意味することになりかねない。

ときどき監督が「わからない」と応えることが最良であることもある。信憑性を失う代わりに、選手たちの信頼を獲得する。知らないということを認識することは、まだ私たちは学んでいるところであるということを表す。現実に私たちはまだ少し選手である場合もある。


効果的なコミュニケーションは2つの感情が重なるひとつの道である


みんなが知って欲しいことを私たちが望んでいる、それをみんなが知るようなグループの獲得を希望する。しかし毎日彼らに要求する意見や決断を、彼ら自身で実現するのと同時に。

教えることを扱うときに私たちが「行うこと」は、私たちが「言うこと」と同じくらい重要な事である。私たちの選手たちは、常に見ている。

私たちが彼らに興味を持つことや心配することを示す最高の方法は、それを聞くことである。私たちは、子どもたちが必要なときに質問することやアドバイスをお願いすることに恐れを抱かないような扱いの獲得をしなければならない。会話であり演説ではない。

質問を計画した後に一つの答えを待つ前に、私たち自身の声で彼らの沈黙で一杯にしないようにする。私たちは数秒待つ。監督は沈黙を不快と感じないことを学ばなければならない。それら熟考の瞬間にある、さえぎらないように。




監督、自分自身、仲間、応援者、相手…いくつもの学びの対象


スポーツ選手は、その監督からのみ学ぶわけではない。自分自身からも学び仲間からも学ぶ。

グループの中でグループをトレーニングすること、フットボリスタが試合で出逢うだろう練習メニューによって試合のための準備とさせる。

お互いに聞かなければならない。彼らが考えていなかったアイディアを仲間が持っている可能性がある。




1回目に私たちが言うことを聞く、2回目にそれを認識する、3回目にそれを理解する


良い監督は全員の子供が理解できるように考える。しかし、それぞれが異なる方法でそれを行うと理解する。だからコーチはセッションの間に様々なテクニックを採用しなければならない。

もし私たちの選手が委任されたミッションや計画された戦略を覚えていることを望むなら、何回もそれを言うことが必要である。

挑戦は継続的にそのときである、再び予言されることや退屈となることなしに。素晴らしい監督は同じアイディアを表現する新しい方法を利用しながら、新鮮なメッセージを維持する。



参考記事