このブログを検索



2015年4月17日金曜日

あなたにチームを率いる準備はできているか[5]チームを持つためのライセンスの取得



予期できないできごとを予期できるようにすること


多くのクラブが引退した選手を信頼して指導者を任せる。元選手によるベンチからの新しいアイディア。
しかし、もしその指導者がライセンスを保持していない場合、その緊急性は危険を伴うおそれがある。なぜなら、様々な出来事を予期できない指導者がベンチに座っているのかもしれないから。

ライセンスを持つ指導者はその権利を守られることとなる、どんなインストラクターも呼ばれるように呼ばれるもの。だからこそ適したライセンスによって任務を果たさなければならない。


フットボールの指導者となる準備には労力がかかることを知っているだろうか


おそらく、チームを率いる過程を経験したところでそれを知ることとなるだろう。
もちろん良い監督もいれば悪い監督もいて、沢山知っている指導者も余り知らない指導者もいる。
しかし最低限果たさなければならない条件がある。スペインでは、その最低限をライセンスの講習会によって学ぶ。日本のライセンス制度はどうだろうか。


なぜフットボールの指導者は養成され、準備しないとならないのか


選手の道は、一人の指導者が選手として歩いた道だけではないはず。それぞれの子どもたちにそれぞれ正しい道を提示しないとならない。

そして、教育者である経験により養成されていなければならない。
これは練習することで学ぶものではなく、練習している間に学ぶもの。これは複雑な過程であり時間がかかる。スペインではライセンスの取得のために、現場での実習が必要とされる。それは数ヶ月に及ぶ。

基本から始め、フットボールの指導知識からの発展を引き受けなければならない。だからこそ、よく養成された監督が必要とされると思われる。