良い指導者も悪い指導者も一つの区別があるわけではない。
良い指導者になれるかどうかは、様々な細かさにひろがる。
子どもがプレーするために、自身の価値を持たなければならないことを指導者は知ること。
それらを実際に行うため、子どもが物事ができることを知る必要性を指導者は知ること。
全員が同じではないため、その子どもであることに適応することを指導者は知ること。
何人かの子どもには強い言葉が必要であること、そして何人かの子どもには強い言葉で壊してしまうことを知ること。
良い監督は教えることを知っている
良い監督は、喜びなしに教えることができないことを知る。恐れを与えていては、教えることはできないし子どもは学ぶことはできない。子どもは解放された状態で学ばなければならない。
教えることを知るとはどういうことか。知ることを伝えること、最大に従事すること、私たちが持つ困難を自身の手段で解決すること。
指導者が最初に教えることを学ばなければならない。事前に獲得していないことや持っていないものは与える事ができない。
スポーツ指導の主な要素は愛である
フットボールの効果的な指導は、指導者と選手の関係の質を基本とされる。練習や試合が終わるときに終わらない。私のチームが重要だということはトレーニングの間には印象づけないだろう。